BLOG 美術探訪
2024.03.19
大器晩成のストリートアーティスト◆ミスター・ブレインウォッシュ◆
皆様こんにちは。
ミライカ美術の田中です。
ハロウィンっていつの間に日本に根付いたのでしょうね?
私が子供の頃はそんなイベント無かったです。
因に、かぼちゃは英語でスクワッシュ(squash)。
ハロウィンで見かけるオレンジ色のかぼちゃだけパンプキン(pumpkin)って言うらしいです。
皆様知っていましたか?
では今日紹介する現代アーティストは、ミスター・ブレインウォッシュです。
ミスター・ブレインウォッシュはロサンゼルスを基盤として活動するフランス人ストリート・アーティストです。
2010年にバンクシーが監督した映画「イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ」で
バンクシーに撮影された男性として知られています。
本名は(ティエリー・グエッタ)です。
ミスター・ブレインウォッシュは、もともと古着屋のオーナーで、アマチュアの映像作家でした。
いとこのストリート・アーティストであるインベーダーをきっかけにストリート・アートに関心を持ちはじめました。
2000年代のストリート・アートシーンを記録撮影していましたが
バンクシーのすすめで数週間後、彼自身もストリート・アーティストに転身します。
いとこがインベーダーって意外でした。
そういう経緯でアート界に足を踏み入れられたのですね。
ミスター・ブレインウォッシュはバンクシーによって直接プロデュースされたという背景を持っています。
今ではアンディ・ウォーホルの再来と評され彼の作品のコレクターには
ハリウッドセレブ、大物ミュージシャン、著名スポーツ選手らが名を連ね
発表する作品の全てが発売と同時にすぐに売り切れる程人気の現代アーティストです。
ミスター・ブレインウォッシュの作品は現代美術をオマージュしながらも
オリジナリティ溢れる表現が加わり視覚的にインパクトを与え
大器晩成型ストリート・アーティストとして独自の魅力を持っています。
その作風は、多くの人を惹きつけ、注目度が大幅に上昇し今後の活躍がさらに期待される現代アーティストです。
それほどに話題で人気の作家ミスター・ブレインウッシュの作品を
ミライカ美術では東京店・福岡店より高値相場で買取致しております。
是非お気軽にお問合せ下さい。