BLOG 美術探訪

2023.05.19

再構築のスペシャリスト◆梅沢和木◆ 

皆様こんにちは。

ミライカ美術の岩永です。

私は学生時代にバスケットボールを経験していたということもあり

4年前程まで社会人チームに所属して週3回ほどプレイしていました。

(社会人チームと言っても愛好会に近く、趣味程度で楽しくする程度ですが)

結婚を機にチームから離れてしまい、ここ数年では運動する機会が減っていました。

運動不足解消のため、1年ほど前から自転車を始めてみましたが

意外にも性に合っているようで、時々メンテナンスや清掃をしながら楽しく乗っています。

 

さて、今回ご紹介するのは梅沢和木さんです。

1985年埼玉県生まれ。武蔵野美術大学映像学科卒業。

高校の時に油絵、彫刻、陶芸、日本画の基礎を学びますが

映像の経験はなく大学では映像を専攻することになります。

 

梅沢和木さんの特徴と言えば、ネット上の画像を収集し

貼り合わせてコラージュ作品を作ること。

既存キャラクターの様々な部位を用いており、一部を分解して組み直し、再構築されています。

よく目を凝らせば、知っているキャラクターを見つけられるかもしれません。

梅沢和木 「Plan 888」の買取画像

 

作品で使われるような画像を集める作業は中学生のころから既にやっていたと言います。

当時はニコニコ動画やTwitterが流行り始めたころ。

中学生の時からすでに今の作風の土台が築かれていたのではないでしょうか。

 

作家さんの多くは子供のころの経験・体験が作風に影響を与えていますが

再構築された独特の世界観は、梅沢和木さんしか作ることができないでしょう。

 

ミライカ美術では東京店・福岡店より、注目間違いなしの梅沢和木の作品を高値相場価格で買取査定しております。

お気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る

TOP > BLOG/美術探訪 > 再構築のスペシャリスト◆梅沢和木◆ 
PAGE TOP