BLOG 美術探訪

2023.04.20

驚愕のスライムポートレート♦友沢こたお♦

皆さんこんにちは。

ミライカ美術の田中です。

小学生の娘と漢字の書き取りの宿題をしている時

商店街の漢字が書けなくて「あきないにみせ」だよ

と教えると、商店街って何?て言われました。

私達の時代は商店街が当たり前にあり活気がありましたが

今はシャッター街が殆どです。

現在の小学生に商店街という概念が入ってない事に驚かされました。

時代の流れですよね。アートシーンも時代と共に大きく動いています。

 

では今回ご紹介したい現代アーティストは友沢こたおです。

1999年フランス・ボルドー生まれです。

ワインが有名な地域ですよね。

お父様がフランス人で船長&歌手だそうで、友沢こたおはダブルという事になります。

 

現役藝大生で画家の友沢こたおは

個展を開けば作品は即日完売という今注目の若手画家の1人です。

スライム状の物質と有機的なモチーフが絡み合う独特な人物画を描き

シンプルな構成ながら、物質の質感や透け感、柔らかさのリアルな表現で

一度見たら忘れられないインパクトを皆に与えます。

友沢こたお 「slime LXXX」の買取画像

 

2019年には実母でイラストレーターの友沢ミミヨとのアートユニット「とろろ園」も話題になりましたが

本人の素性は謎が多い女性アーティストです。

友沢こたおは、常に全力で作品に向かっていますが

同時に「私のなかには、まだまだ眠っているものがある。あってほしいぞ」

という感覚で内なるものを解放しています。

それを引き出すために、多様なカルチャーに触れる時間を持ち

更なる進化を図っています。

スライム状の物質を用いた独特な人物画は

まるで世相を反映したかのような息苦しさを感じさせる一方

独特な魅力もあります。

その作風は、多くの人を惹きつけ、注目度が大幅に上昇している

今後の活躍がさらに期待されるアーティストです。

 

それほどに話題で人気の作家、友沢こたお作品を

ミライカ美術(東京店、福岡店)では高値相場で買取しております。

是非お気軽にお問合せ下さい。

一覧に戻る

TOP > BLOG/美術探訪 > 驚愕のスライムポートレート♦友沢こたお♦
PAGE TOP