BLOG 美術探訪
2020.04.27
国民的風景画家!東山魁夷
皆様こんにちは、ミライカ美術の田中です。時が流れるのは早いもので、私も18年以上美術品に携わる仕事をしています。
数ある作家の多くの作品を今までお取り扱いしてきました。勿論、近代日本画の代表作家、東山魁夷 先生の作品も多くお取り扱いした経験がございます。
確かに素敵な作品だなと思っていましたが、当時は私も若かったので、版画では何となく少しぼんやりしていて物足りないなーと思っていました。どうしてここまで皆が揃って評価しているのだろうと、、、
九州国立博物館の東山魁夷 原画展が開催され、自宅から近いこともあり、家族で早速見に行きました。信じられないほど多くのお客様が並んでいてライブやコンサートでも始まるかのような雰囲気で、日本中に東山魁夷 先生のファンがいかに多いかを思い知らされました。
代表作の白馬の作品など多くの名作の原画がズラリと並んでおり、原画はやはり、版画には無い岩絵具の独特の美しさ奥深さがありました。
多くの作品の中で私の足が止まり、動けなくなった作品が、ドイツのゴシック建築の傑作といわれる大寺院の塔が、夕日の逆光の中でそびえ立っている絵柄の「晩鐘」の原画を見た時、大きさと細密さと洋画を超える日本画の表現に圧倒されました。
洋画らしい遠近法ですが、光の差し込み方や大遠望など、洋画では感じたことの無い荘厳で神聖で心が浄化されるような本当に素敵な作品でした。とにかく画力が凄くてもう、こんな言葉で申し訳ないですが、とにかく上手い、上手すぎる!
画力が高いのはもう私の中では証明されました。もう一つ特筆すべきは画面構成のバランスのセンスです。
これは言葉で表すのは難しいですが、東山魁夷 先生は本当にある風景をそのまま描いているのではなく、自ら見た景色を再構築して描いているのです。
もちろん本当に湖のほとりに白馬なんて歩いていないですからね。そういった画力とセンスが共鳴して最高の作品を生み続けたわけです。
多くのファンがいるという事は、非常に需要が高いという事、版画も定価を超えて取り扱いされている作品も多々あります。
弊社では東山魁夷 先生の作品のお問合せを多数いただき、お取引実績も豊富です!是非とも売却を考えられている方は一度ミライカ美術にお問い合わせくださいませ。最高の価格提示に努めます。