BLOG 美術探訪

2020.10.05

村上隆アートはまさに温故知新!

皆様こんにちは、ミライカ美術の田中です。最近はどのようにお過ごしでしょうか?弊社はテレワークなど新しい働き方スタイルが生まれました。慣れてない部分もあり、孤軍奮闘の毎日です。それでは今回ご紹介したいアーティスはこちらです。

皆様、村上隆先生をご存じでしょうか?アニメ的なひまわりの絵、ウエイトレスのフィギュアなど先生の作品を一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

村上隆先生は1962年東京都生まれ。東京藝術大学日本画科初の博士号取得者になられています。実はベースは日本画にあるのです。サブカルチャーやアニメ的絵柄ですが、日本画の要素が取り入れられた浮世絵や琳派、屏風的絵柄など数多くの伝統的日本画要素を織り込んだ作品を製作されています。是非検索して探して見てください。

個人的に一番印象的だったのは2003年にルイ・ヴィトンとコラボレーションし、「モノグラム・マルチカラー」を発表された時です。

チョコレートカラーのルイ・ヴィトンのバックが今まで見たことないくらいカラフルになりました。世界的にも大きな衝撃でした。何故、村上隆先生が選ばれたのでしょう。 でも、よくよく考えれば、ルイ・ヴィトンのあのモノグラム柄は日本の家紋のデザインを取り入れた物です。村上隆先生は伝統的日本画を伝承しつつ新たな作品を生み出しています。

そう思うと必然だったのかもしれません。しかも、ただカラフルなモノグラムカラーではありません。実に絶妙な配色バランスで構成されています。違和感の無いカラフルさはまさに先生のセンスの賜物です。

 

近年ではユニクロとのコラボTシャツやドラえもんとのコラボなど社会現象を巻き起こしています。村上隆先生の芸術キャリアは美術史上においてかなり特異です。活動初期から戦略的に欧米を中心とした美術市場で、芸術家としての自己を確立することを決めていました、先生はアートをビジネスとしてとらえており、芸術家であると同時に有限会社『カイカイキキ』の代表であり、多くの人を雇用して芸術を生産する経営者でもあります。

村上隆先生は一人のアーティストであり、優れたビジネスマンでもあるのです。アートを多角的にとらえ、今後も世の中に革命的アートを生み出して下さること間違いなしです。更に伝統的日本画の素晴らしさが世界中に知られる事は個人的にも非常にうれしいです。

ミライカ美術では村上隆先生の作品を積極的に買取致しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る

TOP > BLOG/美術探訪 > 村上隆アートはまさに温故知新!
PAGE TOP