ARTIST INFO 作家詳細
近藤悠三
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近藤悠三の買取査定のポイント
作家評価 | 明治~昭和にかけて活躍し、「染付」の技術において重要無形文化財保持者(人間国宝)として認められている陶芸家。常に新たな技法に挑戦し、濃麗な大装飾画面や大胆豪放な画境を切り開いた作家さんです。 |
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技法評価 | 茶道・観賞用として用いられたりと、さまざまな形や大きさがある「花瓶・壷」は幅広いコレクターがいるため評価が高くなる傾向があります。特に大きな作品は流通量が少なく評価も高くなる傾向があります。 |
絵柄評価 | 純金の金泥の鮮やかな輝きを放つ「金彩」作品は探しているということもあり高価査定に繋がりやすくなります。 |
近藤悠三の買取価格情報
※買取価格は掲載時の相場を元に記載しております。
最新の買取価格につきましては、相場変動により前後する可能性がございますのでご了承ください。
染付松竹梅壺は、白磁に藍色の染付技法で松竹梅の図案が描かれた壺です。染付技法は、中国から伝わり、江戸時代には日本の陶芸で広く用いられました。近藤悠三の作品は、白磁の清楚な美しさを活かしつつ、松竹梅の象徴的な図案を藍色の濃淡で描き、季節感と生命力を表現しています。近藤悠三は、愛好家らに親しまれる作品が多い作家ですので、高額買取査定が期待できます。
近藤悠三の金彩花瓶は、表面に金彩技法で華やかな風景模様を描いた作品です。金彩技法は、貴族的な装飾美を引き立て、絢爛豪華な風合いを作り出す技法で、近藤悠三の作品でもその卓越した技術が光っています。花瓶の表面には美しい山岳風景が金で描かれ、陶磁器の美しさを最大限に引き出しています。近藤悠三の作品は探しているということもあり、高価買取に繋がりやすい傾向があります。
山染附瓢瓶は、白磁の表面に藍色の染付技法で山と雲を表現した瓢瓶です。藍色の染付は、近藤の作品において自然の風景や山岳を優美に描く手法で、山々の連なりや山雲が描かれています。瓢瓶の形状もユニークで、口が広く、胴が細く、器全体に流れるような曲線が美しいバランスを保っています。染付の青と白のコントラストが、静かな景色を映し出し、陶磁器の質感と美しさを引き立てています。近藤悠三は、全国的にも人気を集めていますので、高額買取査定が期待できます。
柘榴染附皿は、青色の釉薬で柘榴の実を鮮やかに描いた美しい装飾が特徴です。近藤悠三の作品は、繊細な筆使いと豊かな色彩感覚が生かされ、釉薬の質感と相まって、手にした際の温かみと美しさを感じさせます。柘榴染附皿は、白と青のコントラストが際立つ美しい絵皿です。近藤悠三は、全国的にも人気を集めていますので、高額買取査定が期待できます。